feeljazzin



<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


めりやす草履と工場見学

先日、山城くんと野田さんの
楽しい楽しい結婚パーティーに行ってきた。

結婚のお祝いに何か贈り物をしたいけど
何がいいかと悩んだ末
一緒にお呼ばれしていた山内くんの出した名案が
小髙莫大小工業さんが販売するルームシューズ、めりやす草履。

莫大小(めりやす)って何かいな、というと
編み物してる人にはメリヤス編みと言うと解りやすいけど
伸縮性のある素材、
例えばポロシャツの襟とか洋服のリブとか
ファッション用語としてはニットと同義で
ニット製品全般を指すそう。

その柔らかな莫大小を使って
ひとつひとつ手編みされたのが
このめりやす草履。


工場が墨田区だから、2人からの墨田区みやげとしてもイイネ!
ということで調べてみたら、イベント以外での実店舗がありまへん。

通販やと結婚パーティーに間に合わないよう、
ということで、
直接問い合わせて行ってきちゃいました。
工場まで買い付けに。

この東京の工場で作られたメリヤスが
青森八戸で手編みされて
メリヤス草履になるんだって。
そんなん、素敵やない?

前の日に
新しいのを入荷したところで、
ネットにも載せてない商品が多数とのこと。
グッタイミンやで。

このメリヤス草履、
結構サイズ選びが重要らしく
(普段より半サイズ小さいものを選ぶべし)
山内くんと悩みに悩んだ挙げ句、
山城くんと野田さんの足のサイズを
フライヤーで見た感じの身長から
憶測で割り出すという
かなり強引な決め方をしたのでした。

もしサイズ合わなかったらごめんね、山城くん。
でも室内履きだからなんとか成ってると思うんだ^^;

商品を選び終わった後、
社長の小髙さんが工場見学をすすめてくれたので
喜び勇んでみせてもらいました。

それがこれ!かっこええ!!
d0103733_1744744.jpg


下から見上げた感じも萌える。。
d0103733_17451441.jpg


昭和43年生まれです。働き者だなー
d0103733_17462910.jpg


今のが丸編みの機械で、
ぐるぐる糸をつむいで筒状のニットが出来上がります。

横編みの機械は夢中すぎて写真取り忘れた。ぷ。

大阪ミニコンも直前で、
仕事がたまってたので
楽しませてもらったとこで
早々に切り上げて
お家に帰りました。

そして
ひとつずつ袋に入れてもらったのを
帰って出し、箱(色紙のん)に入れなおしたら
こんな素敵なギフトになりました。
しましまの切り替えがかわいいの。
d0103733_17363490.jpg


これに2人からの連盟で手作りののし紙を貼って完成。
d0103733_1823656.jpg

似てねっっ^^;
子供の落書きみたいのがよくて、
それで似せるってむずかしいな。
似顔絵師やのにごめんねごめんね。



ほんで、パーティーでは浴衣歓迎スリッパ持参てことだったので
自分の分も買うたよ。いひひ。
d0103733_17384381.jpg


結局この日からミニコン終わるまでの一週間、ほぼ寝てなかったけど
なんとかなるもんやなと思った。


誰かの為なんだけど、
誰かと共に自分も楽しめるなら
こんだけ頑張れるのだね。
幸せなことだね。

でもやっぱ人間寝なあかんわな。
[PR]
by feeljazzin | 2011-07-13 16:42 | 日々の柄


絵描きの日常と妄想を綴る記録帳。
カテゴリ
全体
日々の柄
予告と報告
ごはん部
思うところ
home page
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧