feeljazzin



<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


‘GAICO BOTTACA’

d0103733_220475.jpg


早くも2010年の手帳を買いました。
とは言えマンスリーは9月始まりなので丁度いい感じ◎

大きくてハードカバーで中身は
マンスリーとウィークリー(右側はメモできる)で
重かろうが愛すべきデザインであること、
それがYOSHiEの手帳の鉄則。

‘GAICO BOTTACA’
『素敵な1年』て意味らしい。

ちょっとキュンときた。
ときめく出会いはホンマに大切やもん。
[PR]
by feeljazzin | 2009-09-29 21:57 | 日々の柄

鯨の背中。

d0103733_3185276.jpg


同じ3人で2日連続会っていた。


とにかく真っ直ぐ上を見て
どんどん駆け上って行ってる映像クリエイターと

なんとも素敵な世界観と確かなデザイン力を持つ
イラスト作家魂を内に忍ばせる企画屋さん。

そしてそんな2人と大阪から縁があり
いつのまにかこの土地に流れ着いた似顔絵描き。



似た悩みを持つ時期やから引き寄せたのか

久しぶりの急な連絡に
タイミングよく会えた3人は
日々こなすことに慣れてきている。

まだまだ足りひんはずやけど
昔憧れていた位置に既に
足を踏み入れているという事実、

そこに
甘んじている気がする。

最近、ゆるやかに続いてたモヤリ感を
話すことで改めて気付いたり。
昨日は宇田川カフェでそんなお話。



今日、以前から気になっていた
横浜からすぐの黄金町という街に連れて行ってもらった。
5、6年前の中崎・黒崎エリアに似ている。

ひとつ路地を入れば
これから何かが始まるような、
密かに繋がっていくような
そんな佇まいの街。

駄菓子屋のおばちゃんの前向きな接客に気持ちが持ち上げられたり、
高架下のアートな匂いの建物で不思議な空気を感じたり、
そんな場所。


そこで改めて
自分の位置を見つめてみる。


横浜に移動して
夕暮れ時の大桟橋で
ゴローンてなると
人の声とか
海の音とか
聞こえてきて

とくに何も言わない
話さないけど
色々滲んだ。



あるべきよう。


その言葉に
泣きそうになって


そうしてとにかく
進んでいくだけやと気付いたのが、
今日の日没。


モヤリが消えるにはまだ時間がかかるけど
突破口は見えているから


あと
もうひと踏ん張りで
開くところ。
[PR]
by feeljazzin | 2009-09-16 23:23 | 日々の柄

らくがきがたのしすぎてしかたない

d0103733_1054369.jpg




インクの出具合を
書き損じの色紙で確かめてたら
きたきた
きたよ。
妄想族。

くるくるゆらゆら
かわいいオンナノコが好物さー



そんなこんなで待っていた最後のお客さん
(近くのショップの店員さんが仕事あがってから)来てくれたので
描き描きしてーほいでから片付けてー

やっべっ
疲れ過ぎて気持ち悪っ
て思いながらの帰り道。

蕨駅で知らないおばあちゃんに
「素敵なお召し物ねぇ」
てほめられた◎

19、20歳ぐらいに買うて
今でも一番お気に入りの古着ワンピース。
ボッロボロで何回も直しては着ているこの服。

気持ちがあったかなった。

おばあちゃんにほめてもらえるって嬉しい。
おばあちゃんにほめてもらえるこの服はやっぱり素敵やなー

いひひのひ。
[PR]
by feeljazzin | 2009-09-13 23:17 | 日々の柄

ダンス・パフォーマンス公演『FLAT』

今週末はスリープデザイン企画、
服飾作家・田川朋子さんのショウをお手伝いしに大阪に帰りますよ。
美しいライン、美しい人、美しい世界。
芯の通った無駄のないそれが
私は好きで好きでたまらないのです。


今回の企画は、昨年10月に燦粋にて開催しました『fashion show &performance「闇闇 yamiyami』をダンス公演として完全にリメイクします。

Cafe DETAJから始まり燦粋、そして綿業会館と会場を移して来たスリープデザイン企画ですが、今回の会場は大阪・梅田HEP HALLです。

YOSHiEはんの仕事はお手伝い部隊ですが
ありがたくも今回サイトに名前が載るそうです。
当日は田川さんデザインの素敵な襟巻きを付け、小綺麗なおべべを着て
会場の隅でニコニコしていることでしょう。
我らがアイドル、益山寛司くんが踊ってくれますよ。
ぷぷぷぷぷ。



──────────────────────────────

d0103733_3202067.jpg


妄想してみる。

一枚の布を広げ、鋏を手にした女性を。
布が、切り裂かれ縫い合わされ、ヒトノカタチへと生まれ変わっていく様を。
部屋の扉を開けて、光と音の中へと歩き出していくその姿を。

田川朋子が作る服は、妄想をはらんでいる。
布の手触りや色や匂いが、彼女の中で物語として結びついた時、一着の服が生まれる。
一枚の布につき、一つの物語。

ふと立ち止まり、ヒトノカタチは思い出す。

わたしは一枚の布だった。
わたしは一枚の皮膚だった。
わたしは一枚の地図だった。

決して語られることはないその物語を。
彼女が歩いた距離を、時間を。
彼女が感じた音を、光を。

妄想してみる。

text by サカイヒロト(WI'RE)



[ 狂おしく美しい、“ファッション→ダンス”パフォーマンス ]

2008年10月13日に鰻谷 燦粋にて、たった2回だけ上演された『闇闇 yamiyami』。
服飾作家・田川朋子の新作ファッションショーでありながら、同時にダンスパフォーマンスでもあり、ライブコンサートでもあり、インスタレーションでもあるという不思議なステージは、入場制限するほどの話題を呼び、盛況のうちに終了しました。

あれから一年。 初演時の出演者・スタッフに新たなメンバーも加わり、『闇闇 yamiyami』を『FLAT』へと織り直します。

もちろん、出発点は田川朋子の手による繊細で大胆な服の数々。青・白・赤・黒という4つの異なるコンセプトでデザイン・製作された服と、それを身につけた人体の美しさを観客に提示するための更なる可能性を探るべく、あくまでもファッションショーであった前回とは異なるアプローチ…舞台作品としての再創造を試みます。


ダンス・パフォーマンス公演『FLAT』
日程:2009年9月5日(土)・6日(日)
会場:大阪・梅田HEP HALL(HEP FIVE 8F)

開演:
5日(土) 15時00分/19時00分
6日(日) 14時00分
*受付・開場は、開演の30分前からとなります。

〈スタッフ〉
衣装・原案:田川朋子(SEN)
構成・演出:サカイヒロト(WI'RE)
振付:木村英一
音楽:石上和也
ヘア&メイク:HIKARIS hair
照明:井村奈美(渡川組)
舞台監督:渡川知彦(渡川組)
舞台美術:ステファニー
宣伝美術:北川克也(スリープデザイン)
記録撮影:井上嘉和

〈パフォーマー〉
青の女性:森 美香代
青い道化・赤い磁石:益山寛司(子供鉅人)
黒い男:栃下 亮
黒い男:木村英一
黒い男:森川弘和
赤い声:ハチスノイト(夢中夢)
赤い人形:國本文平
白い記憶(森):宍倉 慈
白い記憶(風):板倉芽来実
白い記憶(水):武村有夏
白い記憶(火):鳥井智代

HEP HALL
〒530-0017 大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F
tel: 06-6366-3636  web:http://www.hephall.com/
JR大阪駅より徒歩5分、阪急梅田駅より徒歩3分、
赤い観覧車のあるビル HEP FIVE の8Fです。
*駐車場はございませんので公共交通機関をご利用下さい。

チケット[全席自由]
前売り:3,000円 当日:3,500円

〈チケット取扱い〉
◎フォーム予約
web:http://www.sleepdesign.net/flat/
ウェブサイト上の予約フォー ムに沿って必要事項を入力して下さい。

◎メール予約
mail:flat@sleepdesign.net
メールでのご予約の際は、下記の必要事項を明記して下さい。
送信後、2~3日以内に確認のメールをお送りします。
1.件名「FLAT予約」 2.氏名(フリガナ) 3.電話番号 4.公演日時 5.人数

◎HEP HALL電話予約
tel: 06-6366-3636 (11時~20時)

問い合わせ:スリープデザイン
mail:flat@sleepdesign.net tel: 080-3366-7004 (担当:ヒロセ)
web:http://www.sleepdesign.net/flat/

企画・制作:スリープデザイン
協力:筆谷亮也/salon 夕顔楼/IZUMIYA-RYOKAN/蜂企画/踏子(c355p001)


──────────────────────────────


ダンス・パフォーマンス公演『FLAT』の2日目(2009年09月06日)、同会場(大阪・梅田HEP HALL)にて、服飾作家・田川朋子のファッションショーが開催されます。

 当初、『FLAT』のオマケ企画的な感じだったのですが、結局、単独の企画としてファッションショーを開催することになりました。

愛しい田川ともちゃんの新展開です。
2日目に来る方はこちらも是非。

──────────────────────────────

d0103733_3201281.jpg


Re-start ―再始動―

川(SEN)は、一点物ワンピースのみのブランドとして始まりました。
その後アイテムを増やし、大阪コレクション等の参加を経て、
コラボレーション活動や合同展での一般販売を行いながらも、
服飾作家としての服創りを本格的に開始した2006年からは、
舞台や広告等の、衣装制作を中心に活動してきました。

そして2009年秋、川(SEN)が再始動します。

服飾作家・田川朋子としての衣装制作活動とは別に、
川(SEN)のデザイナーとしての服創りを再開します。
一点物であることに変わりはありませんが、
皆様に着て頂けるように、今後は一般販売も行う予定です。
それは年齢も性別も季節も関係なく、コレクション「001」として始まります。

田川朋子の“今”を、観て、聴いて、感じとって下さい。

2009年7月 川(SEN)デザイナー 田川朋子


SEN|tomoco tagawa[fashion show 001]
日程:2009年9月6日(日)
会場:HEP HALL(HEP FIVE 8F)
受付・開場:17時30分/開演:18時00分
前売り:1,200円/当日:1,500円

音楽:原 摩利彦(rimacona-lab)
ヘア&メイク:HIKARIS hair

〈チケット取扱い〉
◎メール予約
mail:001@sleepdesign.net
メールでのご予約の際は、下記の必要事項を明記して下さい。
1.件名「001予約」 2.氏名(フリガナ) 3.電話番号 4.公演日時 5.人数

◎HEP HALL電話予約
tel: 06-6366-3636 (11時~20時)

問い合わせ:スリープデザイン
mail:001@sleepdesign.net
tel: 080-3366-7004 (担当:ヒロセ)

企画・制作:スリープデザイン
協力:筆谷亮也/salon 夕顔楼/IZUMIYA-RYOKAN/蜂企画

◎HEP HALL
〒530-0017 大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F
tel: 06-6366-3636  web:http://www.hephall.com/

JR大阪駅より徒歩5分、阪急梅田駅より徒歩3分、
赤い観覧車のあるビルHEP FIVEの8Fです。
*駐車場はございませんので公共交通機関をご利用下さい。
[PR]
by feeljazzin | 2009-09-04 03:24 | 予告と報告

9月以降の似顔絵スケジュール

お久しぶりのYOSHiEです。

夏の終わり、フワッと薫る秋の匂いに
たまらなくソワソワ。
匂いと記憶が密接だからか
デジャヴというか、不思議に陥る感覚が。

創作したくなるのもやる気が出るのもこの時期。
だから○○の秋という言葉があるのだろうなと思う訳です。

そんな初秋は
和やかな気持ちで皆様に会えますように。


■にがおえ団似顔絵ブース
http://nigaoedan.jugem.jp/

2009.9.21(mon) 三井アウトレットパーク大阪鶴見 10:00-20:00
2009.9.22(tue) 三井アウトレットパーク大阪鶴見 10:00-20:00
2009.9.23(wed) 三井アウトレットパーク大阪鶴見 10:00-20:00
2009.9.24(thu) 天保山マーケットプレイス 11:00-20:00

※天保山の似顔絵ブースの場所が7月から変わりました。
 にがおえ団の似顔絵ブースとして木~日、祝日に営業しています。
 赤い店構え、にがおえ団の看板が目印です。
 似顔絵をお取り扱いしている店舗がいくつかございますので
 お間違いのないようお願いいたします。


■ユニバーサルスタジオジャパン内似顔絵ブース
・マンチキン=ランドオブオズ、マンチキンマーケット11:00~
・ダーク=ハリウッドエリア、ダークルーム11:00~

※今月YOSHiEはお休みしてます。


■その他似顔絵ブース

2009.9.12(sat) イオン川口キャラ(埼玉県) 10:00-18:00
2009.9.13(sun) イオン川口キャラ(埼玉県) 10:00-18:00
2009.9.18(fri) 東京タワー 10:00-18:00
2009.9.19(sat) 東京タワー 10:00-18:00
2009.9.20(sun) 東京タワー 10:00-18:00
2009.9.26(sat) 越谷イオンレイクタウン(埼玉県) 11:00-19:00
2009.9.27(sun) 越谷イオンレイクタウン(埼玉県) 11:00-19:00


■その他似顔絵イベント

2009.10.3(sat) 『ふるさと発見伝』(山口県) 11:00-17:00
2009.10.4(sun) 『アートふる山口』(山口県) 10:00-16:00

※イベントでの似顔絵は早書きの為、
リクエストにお応えすることができません。
予めご了承下さいませ。


※記載している時間は営業時間です。
基本的に最終受付は30分前ですが
当日現場でのご予約が埋まり次第、受付終了となります。
繁忙期には、夕方までに受付終了となる場合もございますので
ご来店はなるべく早い時間帯をおすすめしております。

※予定は予告なく変更する場合がございます。
おこしいただく際は、前日までにお問い合わせ下さい。

--------------------------------------------------------------------

予約や質問などありましたら、こちらの私書箱よりお気軽にお問い合わせ下さい。
[feeljazzin for mobile YOSHiEにメィル]
[PR]
by feeljazzin | 2009-09-04 03:14 | 予告と報告


絵描きの日常と妄想を綴る記録帳。
カテゴリ
全体
日々の柄
予告と報告
ごはん部
思うところ
home page
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧